カテゴリ:チェコに関して色々( 7 )

鯉を食べる習慣

 今日くらいまでにチェコのいたるところでは、鯉がところどころで売られていることでしょう。恒例の行事で24日にはチェコでは(実はチェコに限りませんが)クリスマスで鯉を食べる習慣があります。
 チェコの場合はこの傾向は強いです。というのもチェコの南の方、チェスケー・ブジェヨヴィツェという都市の南、ヴルタヴァ(モルダウ)川の上流では多くの湖がありここでまさに養鯉業が行われている訳です。この産業をもってして、プラハなどの消費地にまで鯉が輸送されるわけですね。
 因みに最近の傾向としては鯉を一旦買っておいて家のお風呂でしばらく泳がせたりするのですが、そうやって飼っているうちに情が鯉に移って24日の食卓にのぼらせてしまうには忍びないということで買ったはいいけど殺せないということがおきているようです。
 ということでまた放流してあげていることも多々あるそうです。幸い鯉という魚は強い魚で多少川が汚れた所でも生活できるので、放したところで後々、心配することもないということですね。
 いいものです。
 皆様もチェコのように鯉を召し上がられるかどうか分かりませんが、とにかく良いクリスマスイブをお迎え下さい。
[PR]
by zmrzlina | 2005-12-23 23:59 | チェコに関して色々

チェコ・ナショナルデー

 情報を把握していたのにお知らせするのがこんなに遅れてしまって申し訳ございません。
 今日、チェコのナショナルデーというものをします。場所は愛知万博の長久手会場です。
 もしどなたかお時間ございましたらなんとか都合をつけることができましたら、行ってみてください。余りにもお知らせするのが遅くなって申し訳ないです。
[PR]
by zmrzlina | 2005-06-24 12:40 | チェコに関して色々

済みませんでした

 しばらくの間、掲示板類に投稿することができませんでした。本当に申し訳ございません。
 答えやアドバイスを求められてらっしゃる方がいらっしゃるにも関わらず、このような対応を
してしまい反省しています。

 かなり貯まっていますので、さすがに一日に全部というわけには行きませんが、数日に書き
込みをしていこうと思います。大変に済みません。
[PR]
by zmrzlina | 2005-05-28 23:09 | チェコに関して色々

ことわりがき

 私にとっても残念ではあるのですが、今まで何通かメールを頂いたので伝えなければなりません。

 私ぺぴーくは確かに自己紹介の欄をあえて作っていないのですが(作ろうかどうか迷っていますが)チェコには住んでいません。日本に住んでいます。2000年から2002年まで留学をしていました。

 こう書いていると本当に残念な気分になります。やはりまたチェコに行きたいものですね。何度行っても飽きないものです。
[PR]
by zmrzlina | 2005-03-13 17:01 | チェコに関して色々

久住呂勇佑さんの情報収集

今日このサイトの「ゲストブック」に以下のような書き込みがありました。

お願い 投稿者:服部史子 投稿日:2005/02/08(Tue) 15:03 No.801
こんにちは。
お願いがありまして、投稿させていただきます。

昨年末にドイツからチェコの方へ行くと言ってから、連絡が取れなくなった、友人の久住呂勇佑君(26歳)を探しています。
年末には日本へ帰国する予定だったので、2ヶ月以上行方不明で大変心配しています。

このページに詳しく載っています。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
お心当たりのある方は、ぜひ情報をご連絡ください。
hattorifumiko@yahoo.co.jp
よろしくお願いいたします。


 この書き込みを受けてリンク先にとんだら久住呂勇佑さんはチェコ、クロアチア方面に向かうと伝えたきり行方不明になっているとの事でした。事は重大です。私も久住さんの発見に協力いたします。

 ここのサイトはチェコの話題がメインということもあります。どなたか久住さんの情報ご存知の方いらっしゃるかもしれません。もしいらしたら、このサイトのゲストブックに書き込んで情報を収集して行き、久住さんの発見に繋げます。何卒お願い致します。

チェコチャンネル管理人ぺぴーく
[PR]
by zmrzlina | 2005-02-08 22:32 | チェコに関して色々

クリスマスも近いので・・・

クリスマスも近いので、この花(シクラメン)の切手を掲載してみようと思います。オーストリア、
a0011027_22242091.jpg
1949年の発行とはとても思えないほどのデザインです。素晴らしいです。本当に暫く何も書けなくて申し訳ございませんでした。社会人一年生というのは正直ここまで大変なものとは思いませんでした。これからは時間を作ってはレスを書いていこうと思います。これからもチェコチャンネル宜しくお願いいたします。
[PR]
by zmrzlina | 2004-12-06 22:21 | チェコに関して色々

残念ながら削除

 先日KOSTYAさんからのメールがあり、第3回日本チェコ交流団体全国協議会が延期されるとのことです。残念です。

 さて先日は日本対チェコのサッカーの試合があり、来月にはチェコはEUの加盟国になります。2000年ごろから例えば長期滞在ヴィザの法律改定などなどチェコの法律もEUに即したものに変化させていきました。今回のEU加盟、チェコにとってはどう出るでしょうか大きな関心を持って動向を見守りたいものです。
[PR]
by zmrzlina | 2004-04-30 19:04 | チェコに関して色々