<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

交通情報

 左側のフレームの交通情報の欄、更新しました。
 どこを更新したかというと、第一に今まではリンク先が全てチェコ語版に飛ぶように設計されていましたが、やはりより多くの方々のためということも考え英語版に改めました。第二に今までのリンク先でデッドリンクになっているところを修正しました。これで今まで以上に利用しやすくなったと期待したいものです。皆様のご利用お待ちしています。
[PR]
by zmrzlina | 2004-08-27 06:28 | このサイトについて

帰国とルーマニア観光について

 報告しないのも問題ですので・・・。8月14日に無事にルーマニアから日本に帰ってきました。帰路もブカレストのオトペニ空港→ミラノのマルペンサ空港→成田空港→自宅でした。非常に時間がかかったものです。

 さてルーマニアの観光ということですが、下の方で書いたようにブカレストは一般的な観光地は本当に少ないです。国民の館という巨大な建物位でしょうか。あとはもう旅行者の関心次第で変わると思います。ただブカレストは博物館が充実していると思うので、博物館めぐりという点では面白いかもしません。美術館のレベルも実は高いそうですし・・・。

 しかしながらやはり見て周るとなると、断然地方です。ブカレスト以外と換言してもいいと思います。いかにもヨーロッパという雰囲気を残す町々が多く、私が行ったところでもブラショフ、シギショアラ(この町に至っては世界遺産)、クルージ-ナポカなどがありました。クルージ-ナポカに至っては様々な民族集団、言語を見る事ができます。ここではハンガリー語によく遭遇します。

 他にもルーマニアの軽井沢とも言えそうな町シナイアも良かったです。ルーマニア王の趣味で立てたお城、ペレシュ城もさることながら町全体に優雅な城館がたくさん並び良い雰囲気を醸し出しています。脚力に自信のある方はこの町は小さいので自転車を利用して町を回ることお薦めします。ただし勾配のきついところが多いのが難点ですが・・・。

 いかにもルーマニア的といえば、ウクライナとの国境にも近い、「五つの修道院」なる外壁にも内壁にも宗教画が描かれている修道院群とそれらの修道院のある地域周辺の風景だと思います。宗教画は、人一人一人のポーズが硬直しているにも関わらず、非常に迫力があります。完成度の高い絵画で、見る価値があると思います。日本では馴染みの薄い正教会建築、絵画ですし・・・。ただしアクセスは本当に悪いです。

 とりあえず、ルーマニアの観光に関して感じたことの一部を挙げるとこんな風です。非常に楽しめました。
a0011027_21284190.jpg

[PR]
by zmrzlina | 2004-08-23 21:23 | ルーマニア

更新

 ごらんになって分かるように、上にあったフレームを取り除き、左のフレーム側にも手を加えました。今まではデザイン上各フレームが大きくなく、すっきりしなかったというのが理由です。これで例えばプラハの天気を即知るということはできなくなってしまいましたが、それを補ってあり余る効果があればと思っています。これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by zmrzlina | 2004-08-22 21:30 | このサイトについて

ru-mania

keijiban no resu ni choufukushimasuga ima ru-mania ni imasu. Cluj-Napoca naru toshi ni imasu. kokowo 5 jikan kurai de kankou shi, soshite Suceava to iu tokoro ni ikimasu. utukushii shuudouin ga arunode, 5tuno shuudouin, tanoshimidesu. shoujiki Bucharest deha ironna tende hekomimashitaga konna kotomo arusa to omotte ganbarimasu. nantokashiyouto omoimasu. tabiwo tanoshimouto omoimasu. ijou kinkyou houkokudeshita.
[PR]
by zmrzlina | 2004-08-11 11:58 | ルーマニア