ドレスデン特集

 チェコにお世話になっている人が長期滞在ヴィザ取得関連でよく行くであろう都市、「ドレスデン」が25日のTBS系列で夜の9:00から放映されます。
 純粋に美しい都市ですし、予告を見ると何かと期待させてくれる内容です。是非是非みましょう。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-06-23 22:48 | ドイツ

この表現!!

 チェコ語は一般的に文法、表現方法などなど、かなり保守的な言語であるとされています。
 今でも平気で、ものを呼びかけるときにしっかり語尾を変化させます(こういうのを格変化といいます)。

 これがいかに保守的かというと大まかにいって同じグループの言語に属する他のスラヴ言語のうちいくつかにはもうほとんどない文法事項となっていて、現代のロシア語にいたってはもう死滅しかかっている文法事項です。

 さて最近自分自身の関心(植物の学名)、チェコ語を進めていくと本当にラテン語にぶつかることがおおいということもあり、ラテン語の入門書を図書館から借りてみました。

 面白いもので、
male=悪く(英語では接頭辞にmalがつくと悪いという意味がつきます)
viator=旅行者 英語のvia,フランス語での航空便を意味するPar avinonなどでなんとなく想像できますね。
maximus=最大の、英語ではmaximumなどと今でも使われています。
schola=英語、school,チェコ語skola
littera=文字 これはもう実にさまざまなヨーロッパ言語で今でも生きていますね。おおかた「文学」という意味に変化して行った訳ですが。

今まで習ってきた言語の知識の源がここにあるわけですね。ラテン語はこの後にイタリア語と化していくわけです。

 閑話休題
 さて、そのラテン語のテキストを読んでいてどうしようもなく面白いと思った一節がありました。

 「Me bene habeo」=私は元気です
 これの直訳は
「私を良く持っています」です。
 
 チェコ語での「私は元気です」の表現は
「Mám se dobře」直訳すればラテン語に近く、
「私自身をよくもっている」です。

知っている限りの言語ではスロヴァキア語にちゃんとあたらなければならないという
事には留意しなければならないにせよ、他のスラヴ語の言語にもドイツ語にも、英語にも
こんな表現をして「元気です」表現するという事をきいたことありません。

 本当にラテン語の表現から来たのかどうかは厳密に調べる必要があります。
 それにしても2000年も前にあった、こんな変わった表現をいまだ持って受け
継いでいるとしたらそれこそチェコ語の保守性が垣間見られるということかもしれません。

 本当にこの表現方法を見たときには驚きました。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-06-21 21:35 | チェコ語

sasanka,サザンカ

 ここ一年ほど、植物に非常に惹かれています。植物園や花屋を見ることを無上の喜びとしています。

 花を見ては喜んでいる、そんな感じです。小学生や中学生の頃は盆栽をしている人の気持ちを分からなかったものですが、今はそんな事はまったくありません。私もしてみたいと思っているくらいです(リピーターの方へ、ここら辺の感じ方の変化はやはり心境の変化とでもいうべきもので「ぺぴーくの部屋へようこそ」の頃にはなかった感じ方です)

 さてそんな大好きな植物なのですが、チェコ人にでも植物の名前を具体的に説明できればと思い、チェコ語での植物名を覚えだしているところです。色々な植物の名前を思い出しながらチェコ語ではなんというか調べているところです。

 チェコ語は実に保守的な言語で、何かしらの新しいものが発明されてもそれをすぐに外来語として受け入れるのではなくチェコ語の表現にして、チェコ語にするという傾向があります。

 日本語はどちらかというと方言に満ちていますし、(チェコはそんなに方言差が日本語ほど大きくありません)外来語をすぐ受け入れられる点チェコ語とは異なる部分であると思っています。 
 外来語をすぐ受け入れる傾向が強く、日本語に変化していくあたり融通が利くといえますでしょうし、外来語を受け入れすぎて外来語が氾濫しているという指摘もあるわけですね。

 さて前置きが長くなりました。そんなチェコ語でもどうしても外来語として受け入れざるを得なかったのだなと感じさせられたのは、日本においては冬に咲く花の代表の一つ「サザンカ(山茶花)です。

 植物の名称は便利なもので、「学名」というもの(これは必ずラテン語で表記されます)が与えられ、それらにもとづいてチェコ語では何と言いうか、日本語では何と言うか対応させます。

 サザンカを例にとると日本語では
 「ツバキ科サザンカ属」というのが正式な分類です。ツバキの一種ということが分かりますね。
 学名は、つまりラテン語だと
 Camellia sasanqua
 です。Cameliaはツバキ科、sasanquaはサザンカ属を表します。
 さてチェコ語ではなんというかですが、
 さすがにチェコ語での植物の学術上の分類の仕方を知らないのまだ精密な表現方法を知りませんが
 "sasanka"です。
 日本語のサザンカと大して変わりませんね。サザンカは日本原産の植物です。チェコに自生しているかは怪しいところです。日本語のサザンカがどういう経路をたどってチェコ語でsasankaと言われるようになったかは分かりません。

 しかしながら発音の点ではほとんど差がない・・・。実に興味深いことです。この際に覚えてしまってもいいですね。サザンカを指さして、これはsasankaですよといったらチェコ人も驚いてくださることでしょう。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-06-13 00:04 | チェコ語

済みませんでした

 しばらくの間、掲示板類に投稿することができませんでした。本当に申し訳ございません。
 答えやアドバイスを求められてらっしゃる方がいらっしゃるにも関わらず、このような対応を
してしまい反省しています。

 かなり貯まっていますので、さすがに一日に全部というわけには行きませんが、数日に書き
込みをしていこうと思います。大変に済みません。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-05-28 23:09 | チェコに関して色々

FIFAランキングその2

昨日国際サッカー連盟(FIFA)が世界ランキングを発表したようです。
試合をこなし、負けなければ上がるシステムだということは大体知っています。
これを踏まえたにしても
FIFAランキングは
1位ブラジル
2位チェコ
3位アルゼンチン
ということだそうです。
チェコが1位にでもなったら本当に驚きですね。
しかしながら、これはさすがに無いとは思います。
覚えている限りブラジルは常に何があっても
1位か2位に位置するので、さすがにブラジルの
壁を越えるのは困難だとは想像できます。
それにしても確かに名選手を最近どんどん出して
いるチェコですからありうる順位にせよ、やはり驚きは
隠せません。勿論私も嬉しいです。

チェコサッカーから離れますが、
気になるところで
日本は17位
次対戦する、気になるバーレーンについていうと一つ上げて49位
だそうです。

どこからどこまで参考になるか分かりませんが、チェコが2位というのは純粋に凄いです。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-05-19 11:01 | チェコサッカー

一日の差が大きな差

 時節ネタを一つ。明日5月8日という日はナチスドイツが連合国に対して無条件降伏した日です。日本でいえば8月15日のような日です。
 しかも今年は60周年にあたります。多くのヨーロッパ諸国では5月8日は祝日になっています。これは現在のチェコにも当てはまっていることです。

 しかしながら、実は以前のチェコスロヴァキアにおいては5月9日が祝日でした。赤軍(ソ連軍)によってチェコスロヴァキアが解放された日ということででした(厳密にいうとプルゼニュ(ピルゼン)はアメリカ軍によって解放されていて、100%ソ連軍による解放ではありません)。

 この背景には第二次世界大戦も終局を迎えるなかどの国の軍が、どの地域を解放していくか、というのが問題になってきたというのがあります。

 プラハもこの点では地理的に問題になる地域でした。米軍による解放も可能だったそうです。しかしながらプラハの解放は赤軍に任せることになりチェコスロヴァキア国土の90%くらいは赤軍によって解放されました。このようなこともあって赤軍によって解放された日、実質チェコスロヴァキアが解放された日、5月9日というのが長らくチェコスロヴァキアにおける祝日になっていました。

 厳密にどの年から5月9日から8日に変更したというのは知りません。89年以降であることは論を待ちません。しかしながらもしかすると89年以降92年までのチェコスロヴァキアにおいても変更が行われたかもしれません。

 いまやソ連に対するチェコ人の感情は良いものではありません(1968年のプラハの春でソ連軍が侵入したというのも一つの理由でしょう)。このこともあるのでしょうか、それともEU加盟等西欧化を推し進めるチェコだからなのでしょうか、チェコスロヴァキアにとっての実質的解放日である5月9日は祝日ではなくなりました。

 多くの西欧の国々にあわせるかのように5月8日、ナチスドイツ無条件降伏した日を祝日に変更しました。

 この変更はチェコの第二次世界大戦に対する見解を改めたものだといえそうです。これに対して私なりの考えが無いわけでもないのですが、発表は控えます。ただ、明日あたり60周年ということもありチェコの新聞でもこの事が議論されることでしょう。もし関心のある方はチェコの新聞をネットで読まれることをお薦めします。チェコにおける現在の解釈が垣間見見る事ができるでしょう。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-05-07 09:37 | チェコスロヴァキア史

『ロシア・ソビエトハンドブック』、三省堂、1978年を探しています

 この標題にある本、『ロシア・ソビエトハンドブック』、三省堂、1978年ですが、本当にどのサイトを使っても見つかりません。あらゆる古本屋に足を運んでも見つかったことがためしがありません。

 それでも何としてでも欲しいのは、実は家の近くの図書館では所蔵していて内容が信じられないほどに充実しているからです。

 ロシア語の説明に関してはこれはこれほどよく細かく書いているものもないくらいです。

 ソ連についてのあらゆる事が各専門家によって書かれています。私の専門はチェコスロヴァキア現代史なのですが(1940年代)やはりこういったソ連事情を知るということは非常に大事なことなのです。読み物としても非常に使えます。まだまだ1978年発行とはいえ使える本です。

 どうしても何としてでも、欲しい本です。どなたかお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。お持ちの方と連絡し、交渉したいです。私のメールアドレスはzmrzlinova@yahoo.co.jpです。何卒お願い致します。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-04-26 01:33 | ロシア

この素晴らしき世界

 気付いてらっしゃる方もいると思います。ただ私は気付いていませんでした。これは失態。
 チェコ映画が今日流されます。ヤン・フジェベイク監督「この素晴らしき世界」が今日23日の0:50(つまり正確には24日)からNHK衛星第二で流されませす。
 チャンスですし、評判の高い映画です。ご覧になるなり、ビデオ録画するなりしておきましょう。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-04-23 20:41 | チェコ映画

ヴァーツラフ広場投稿1000達成記念

a0011027_2222058.jpg

 ついに、ひよきさんの「世界人形劇フェスティバル」についての投稿でこのサイトの掲示板での投稿数が通算1000を達成しました。管理人として純粋に嬉しく思います。

 ちょっと余計なお話かもしれませんが、このサイトの歴史をこの機会にひもといてみます。このサイトの前身は「ぺぴーくの部屋へようこそ」というサイトでした。

 1998年12月28日に作ったサイトで、その日に私の家に遊びに来ていた叔父がホームページなんて簡単に出来るよといわれて、そのときののりで作ったものです。
 当時はジオシティーズのスペースを借りて開設しました。当時は私と私の友人との交流のためのサイトという色彩が濃かったサイトでした。(こういうプライベートなサイトはいつかまた再開できたらいいなあとは思っているところです)

 1999年中ごろからから2000年の10月まではソネットに引越し、そしてプラハ留学が始まった2000年10月にまたジオシティーズに戻しました。この間内容を絞って最初はクラシック音楽や、弓道などなどを扱うサイトにしていたのですが、内容を絞ったほうがいいというコメントを頂き思い切ってチェコ関係のサイトと「ぺぴーくの部屋へようこそ」を両立させていました。

 やがて2ちゃんねるの存在を知るようになりました。確かに社会的にあまりいい評判を受けていないサイトです。ただ、情報量、情報伝達の速さではどこにも負けないという魅力を持っています。

 2ちゃんねるように情報を共有して発信できないかと思って2ちゃんねる形式のような掲示板のCGIを探していたら見つかったので、自分で少し編集して、多くの人々で賑わってくれる事を期待して「ヴァーツラフ広場」と名付けました。

 そしてこの頃に、チェコと周辺諸国に絞るということにして「ぺぴーくの部屋へようこそ」を閉鎖、サイト名を2ちゃんねるの繁栄振りにあやかりたいと思ったこと、色んな情報をクリックすることによってチェコの情報を収集できるというテレビのようなものを目指したいということからサイト名を「チェコチャンネル」に変更しました。この後にはどのサイトが更新されたか即伝えるアンテナサイト、「チェコアンテナ」を設けたりしました。

 2002年10月プラハ留学を終える直前に自分のパソコンを盗まれた、続く年には半年ほど閉鎖していた等の事情があり必ずしもこの「チェコチャンネル」の発展は順調なものではありませんでした。それでも今日ついにこのサイトの看板とでもいうべき「ヴァーツラフ広場」の書き込みが1000を達成しました。

 皆様の書き込みがなければ1000にまで到達することができなかったということについては論を待ちません。改めて皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。今回この1000書き込みを記念して上にプラハの町を題材にした美しい切手を貼ります。皆様どうかご観賞くださいませ。そしてこれからも「チェコチャンネル」をよろしくお願い致します。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-04-22 22:25 | チェコチャンネル

FIFAランキング

 FIFAランキングによるとチェコが何と世界2位にまで上がりました。前回の発表では4位でした。

 このランキングの算出方法を私は知りませんが、それにしてもフランスやアルゼンチンを押しのけてのこのポジションには驚きを隠せません。
[PR]
# by zmrzlina | 2005-04-20 20:00 | チェコサッカー